母音の言霊

あいうえおという母音を抜粋して言霊についてお話したいと思います。

①「あ」は開く、開けるという意味
②「い」は意思、祈り、捧げる、意思疎通という意味
③「う」生まれる、生み出す、無から有へという意味
④「え」枝、広がる、すそ野までという意味
⑤「お」目上、尊敬、雄々しい、勇気、拡大という意味

年下の方が目上の方に向かって「おお~凄い!」「おお~」という感嘆詞を使ってはなりませぬぞ。
なぜならば「お」の言霊は年上の人が年下の方に使う言葉であり、年下の方が使うと立場が逆転し失礼になるからです。

「おお凄い!」というのは目上の方が年下の方にいう言葉であるので、もし年下の方が言うのであれば「わー凄い!」の方が良いですよ。

「わ」はわ~と盛り上げる、相手を立てる、高揚させる威力があります。
「わ」は「和」「輪」につながりますから調和がとれるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

アーカイブ

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

peypalご利用可能

ソリューション画像
ページ上部へ戻る