前例がないという言葉の制限

某所で言われたひとこと。

 

「前例がない」

 

某:「前例がないです」

 

私は久しぶりに腹が立った。

 

そして急に悲しくなった。

 

この言葉って悪くとると、言葉と行動の制限になる。

 

良くとると「今までにないような素晴らしい事」となる。

 

某さんが発したのは前者の方でしたが、この言葉は行動の制限になってしまうと思う。

 

きっと世の中はこの常套句でいろんな事を押し付けたり、認めさせたり、買わせたり、ゴリ押ししたりするんですよね。

 

もし相手からこのように言われて、自分の気持ちが反発したら「認めたくない」という答えだったら、断ってもいいと思います。

 

私は某さんにはっきり言いました。

 

「私が前例を作ります!!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

アーカイブ

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

peypalご利用可能

ソリューション画像
ページ上部へ戻る