あんたがたどこさ

起き抜けに「あんたがたどこさ」のわらべ歌が聞こえてきた。

①あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ(もしくは「肥後もっこさ」) 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ

う~む。

これは、ご供養オファーか?

「熊本県の元肥後にある狸供養」?と思って調査すると船場山は熊本にはない。

調査すると違うと出る。

まさかー?と思って違う歌詞を見つけてみると・・・・

②あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ
船場川にはえびさがおってさ それを漁師が網さで捕ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ

完全トラップ!笑

本当の意味は2番の歌詞に隠されていた。汗

ということで本日は船場川の水龍神供養を行います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

アーカイブ

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

peypalご利用可能

ソリューション画像
ページ上部へ戻る