女性、男性の更年期、ホルモン、自立神経

 

朝起きると、更年期障害と聞こえてきました。

症状を見ると、該当することがいくつかありました。

しかし、私は解脱作業もやっていたので、更年期障害の症状と、解脱作業で体調不良になっていたのがごっちゃになっていたのもあると思いました。

症状は突然くるから厄介ですね。悲しい
更年期は男性にもあります。

年齢を重ねていくと、「疲れ」「枯れた感じ」を体感している人はエストロゲン、テストステロンが欠乏しているのでサプリや食べ物で補う必要がありますね。

① 女性の場合は、更年期障害(こうねんきしょうがい、英: Menopause, climacteric)とは、主に性腺ホルモンの低下に起因する症候群。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

② 男性の場合は、LOH症候群(late-onset hypogonadism)とは、男性ホルモン(テストステロン)の部分的欠乏によって起こる症候群

https://ja.wikipedia.org/wiki/LOH%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

エストロゲンを補う食べ物です。

他にもホルモンを分泌させるための運動、生活習慣などもあるので調べてみてください〜ニコニコ
栄養素は満遍なく摂取するのがコツです。

  1. 肉類:タンパク質が豊富で、女性ホルモンの材料となるコレステロールが多く含まれます。
  2. 魚類:コレステロールが多いうえに、生活習慣病予防に役立つオメガ3脂肪酸も豊富です。
  3. 乳製品:タンパク質が多く含まれます。また、カルシウムを効率的に摂取できるので、女性ホルモンが低下する更年期に積極的に摂取したい食品です。
  4. 卵:コレステロールが豊富なので、女性ホルモンの材料を補うのに最適です。
  5. 野菜類:ビタミンやミネラルが豊富です。抗酸化ビタミンの多いかぼちゃやピーマンは老化防止にも役立ちます。
  6. 芋類:食物繊維が多いので、腸内環境の改善が見込めます。善玉菌の割合を増やすことで、免疫力アップも期待できます。
  7. 海藻類:低カロリー低脂質ですが栄養価の高い食品です。カルシウムも多く、骨粗しょう症予防にも役立ちます。
  8. キノコ類:ミネラルや食物繊維、ビタミンが多い食品です。低カロリーなのでダイエットにも向いています。
  9. 大豆製品:イソフラボンが豊富です。高タンパク質なので、健康的な身体づくりをサポートしてくれます。
  10. ナッツ類:ビタミンが多く含まれます。とくにビタミンEが多く含まれるアーモンドは、生活習慣病予防として取り入れたい食品です。
③ 不定愁訴(ふていしゅうそ)は、臨床用語で、患者からの「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、「なんとなく体調が悪い」という強く主観的な多岐にわたる自覚症状の訴えがあるものの、検査をしても客観的所見に乏しく、原因となる病気が見つからない状態を指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E6%84%81%E8%A8%B4

更年期の契約を破棄して健康を取り戻せるようにしたいと思います。お母さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

アーカイブ

2025年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

peypalご利用可能

ソリューション画像
ページ上部へ戻る