母の買い物依存を減少させた方法

 



 

前回は食生活についてお話しましたが、今回は家族のお金の価値観についてお話したいと思います。

あるある~と共感していただけると嬉しいです乙女のトキメキ
 

同じ家にいるのに、紫水家は私と母の家計は2つに別れていました。

 

母親は典型的な今が良ければそれでいいの人でして、貯金はせず、あれば使ってしまうタイプ。

 

毎朝見る新聞のチラシを見て毎日買う物を決めて弟に買ってきてもらうという事を何十年も繰り返していました。

このチラシはお店側が売りたいから商品を乗せて買ってもらうのが目的です。

 

だからそれをみて欲しいと思って買う事はまんまとその手に乗っかってしまう行為なのです。チュー
これを知らないで何気に見ていると欲しくなりませんか?その商品。笑

 

これが散財する一番の原因なんです。真顔
 

母は料理を作るのが苦手、味付けも美味しくないし、それを棚に上げて、料理を作るより買って来た方が光熱費が安上がりだと豪語して毎日数千円使っていました。

どういう計算してそうなった!?

バカな人が考える事。やれやれ悲しい
 

 

それを辞めさせるには、お金は私が管理しなければならないと決め、支払いなどは全部私が行う事にして、冷蔵庫や冷凍庫に入っている食材をメインにして使い、本当に足りないものだけをその都度買う事にしました。

 

お昼前に必ず母の部屋に顔を出し、チラシをみて買う物を書いてないかをチェックし、書いていたら今日は〇〇のご飯だから買わなくていいよと声をかけて買い物を止めさせます。

 

最近はチラシを抜いて新聞だけ母に渡す様にしています。

これ効果絶大!

 

それでもこっそり見る場合は冷蔵庫に食べるものがたくさんあるから買わなくていいよと根気よく伝えます。

 

あまり縛り付けるのもストレスがたまると思うので、息抜きに月数回は外で買ってくるお弁当やお菓子などを配ります。

 

料理の味付けを変えたり、料理の勉強をしておいしく食べてもらうための勉強もしました。

最近では美味しいと言ってくれることが多くなり、外のお弁当もたまにでいい風になりました。

 

毎日、外から買ってくるお弁当は添加物が多く含まれて、カロリー高いし、太るし、お腹壊しますし、栄養素が取れません💦

毎日が外食品だったのを逆転させて外のお弁当が贅沢で、特別なんだよという事を教えています。

 

 

この間は、究極の手を使いました。

今まで通り散財するんだったら、〇〇(母の名前)が入院することになったら私は一銭も出しません。(出したくもない)ひらめき
自分の今あるお金で賄ってくださいと宣言したんです!

 

これが効いているのか?チュー
 

数十年繰り返してきた「散財」をなんとか食い止めています。

笑い泣き
—————————————–

☆初めての方はこちらをご覧ください。

http://wp.me/P40dhA-1gm

公式サイト http://orion78.com/

ショッピングサイト https://orion78.stores.jp/

プライバシーポリシー
https://ameblo.jp/indigo-crystals/entry-12286329553.html

☆お問い合わせ stargate@stargate.company

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

アーカイブ

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

peypalご利用可能

ソリューション画像
ページ上部へ戻る