② 1階の住人、賃貸、ゴミ屋敷、異臭問題
- 2025/1/24
- ブログ
前回は、家の隣にできた北日本造船の会社の寮に中国人労働者が起こした騒音問題の件について書きました。
その続きです。
2025年・新年を迎えて![]()
今年は問題は起こらないように〜と思いながら過ごしていました。
今年に入って変わったことは、家の諸事情により私の家の下の住人の家賃回収を私がすることになったんです。
今年最初のご挨拶と今後の説明をした後、住人さんが近い将来、引越しをしたいので退去予定であると言われました。
そして、物が捨てられなくて、家がすごく汚くて、掃除ができないと言うんです。
え?
そして、トイレの水が流れない、換気扇が使えない、洗濯できない、TVが故障して見れないなどの問題もでてきました。
大家側としてできることはやりますが、整理整頓、掃除、洗濯機、TVなどはご自身でご用意してもらわないといけないと言う事を伝えました。
トイレの修理の時に、家を見させてもらいますといって、トイレの修理の当日に私は初めて足を踏み入れました。
そこは、歩く踏み場もないほど散らかった「ゴミ屋敷」でした!
![]()
![]()
![]()
なぜここまで放置しておいた!?
トレイの中が真っ黒になって石灰化して水があまり流れないようになっていたり、水道管から水漏れが発生して、トイレの窓を閉め切っていたので異臭がすごかったです。
室内は居間と寝室が一緒になっていて掃除を一切しないから布団やら全てが真っ黒になって、ドロドロ状態で寝ていました。
キッチンに行ったら換気扇の紐が油汚れで切れて使えない、洗濯機のホースが壊れたので洗濯できない、廊下ゴミの山、2部屋目の部屋も全てゴミが積み重なった状態でした。
こりゃひどいわ
話を聞いてみると、74歳、71歳のご夫婦は母の友達で1階に住むことになって約10年、掃除をしないでこのようになったらしい。
そういえば掃除機の音聞いた事がないw
私が思うに、前に借りていたアパートもゴミの山になってしまったから追い出されたのだと気がついた。
今回も同じような状況になったので、引越しすると報告が来たのです。
これは母と同じタイプの人間が集まっているのだとわかりました。
類は友を呼ぶ。
物が捨てられない、戦争を言い訳にして掃除ができない自分を誤魔化している、料理を作ることや掃除のスキル、スペックを持って生まれなかった、1人では生きていけないよう、他人に依存して生きる人種だった。
こういうタイプの人間は母親を見てきてるので本当にたくさんいるんだなと思いました💦
大家側としては一番最悪な借主です。
もう出ていってもらうしかないので、私は引越し作業、退去までの11Pに及ぶマニュアルを作って渡してあげました。
そして、引越ししたい物件が一つあったようなのでネットから印刷して不動産屋の電話番号を書いたものを渡して決めてきてくださいと伝えました。
携帯使えない、パソコンが使えない、ネット見れない、検索できないのは致命的です。
お年になってデジタルが扱えないのは老後の生活が不自由になります。
私は他人軸の迷惑ごとに巻き込まれたくないので、必要最低限だけの事をして、あとは引越し業者と清掃業者にお金を払って退去してくださいと伝えました。
トイレの修理に来てくれた方に聞いてみました。
このトイレ史上最悪じゃないですか?と尋ねたところ、
「もっとひどいのを体験しているから大丈夫でしたよ」
ぎゃー
上には上がいるのね。
老夫婦が退去日まで問題が起きないように祈るばかりです。
そしてこの老夫婦が早く退去してくれるように波動調整もやって行きます。
全部の問題を解決しないといけない〜〜〜![]()
![]()




